こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

あきしぐれ でルン♪

「秋は一雨一度」。雨が降るたびに気温が一度ずつ下がって寒さが増してゆくと言うが、ここ何日かの最低気温の下降は1度2度℃のレベルでは無い気がする。初冠雪のニュースも聞こえ始めた。

パラパラと銀色に光る秋時雨に季節の移り変わりの早さを感じる今日この頃。こはるはあいかわらず蛇口から降る時雨を浴びている。

f:id:aufheben1007:20181102225438j:image

こはるが朝目覚める頃に降り止んだ秋時雨が、西の空に虹を作る日が三日続いた。晩秋に向かう朝の小雨には、どこか心をシンと落ち着かせる風情がある。オトンはクールビスの期間を終えて、再びネクタイを締め、朝の出勤時は少しキリリとした気分で、こはるに〝留守番よろしく!〟と敬礼して出かけている。

オトンのカバンに飛びついて「こはるも一緒に行く!攻撃」を何とか乗り越えて。

 

f:id:aufheben1007:20181102231351j:image

そんな朝の時間に流れているのが朝ドラ。朝の放送時間には既に家を離れているが、帰宅後に録画で見ている。そして、今回も鳥が登場。しかもコザクラインコの絵が!

f:id:aufheben1007:20181102221152j:image

飼鳥としては、セキセイインコやおかめインコなどを目にすることが多いが、コザクラは珍しい。

こはるもTVに放送されたらどんな感じかな?そういえば以前、旅先でオカンと二人(1人+1羽)、TVの取材を受けたことがあるけど、放送を見たかったな。

f:id:aufheben1007:20181101230715j:image

/ Naoking