こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月とだれかを待ちわびて♪

秋が深まってきた。夜の長さを楽しめる季節でもあり、少し肌寒くなってきた中で、毎日全力で留守番をしている こはるの鼻水が心配になる時期でもある。 今夜、オカンは川に洗濯にいったきり帰ってこれないんだと説明しても、こはるは納得せず、ずっとリビン…

Attention please!!

日曜日の朝は、食後のコーヒーの香りが漂うリビングで、大きなソファーに背を預けながら新聞を広げ、世界平和への道すじを考えてみる・・・というのが予定と言うか理想と言うか願望と言うか、まあそこらへんなのだが、新聞を広げた瞬間に横取りするやつが。…

THE進化こはる

いま流行りのポケモンGOでは、ポケモンの「進化」が出来て、強いポケモンに変わるそうですね。こはるも、日常的に「進化」します。 それは水浴び。普段⇒水浴び⇒⇒進化! 濡れると猛禽類のように精悍になって、同じ鳥さんですか?と言いたくなるほどの違い!臭…

ほわ毛 進化論♪

Wikipedia®によれば、今の時代を生きる鳥たちは「生きている恐竜」であって、絶滅した恐竜たちは、今日まで生き残れなかった“非鳥類恐竜”だったのだそうだ。後者の皆さまは、ご愁傷さまです。 それにしても恐るべし鳥の生存力! そして新たなる真実!恐竜も…

インコ*愛dentity ♪

祭りの囃子や太鼓の音が聞こえると、体じゅうの血が2ビートで逆流してしまうオトンと同様に、外から聞こえる野鳥の声に反応したり、カーテン越しに外の様子を伺いたがるこはるを見ていると、やはり野生の血が騒ぐのかな〜と思ったりもするのだけれど、 生ま…

「おかえり~」のチュー♪

帰宅時のお約束、ケージから出たこはるに「ただいまー」とチュチュッとする。こはるもお返しのつもりなのか、マネしてチュチュッと、同じ回数・まったく同じ音を立ててくれます。ただし何回もやると飽きるらしく、やってくれるのはだいたい最初の一回だけで…

紀元こはる前・紀元こはる後♪

こはると出会う前は、インコというのはカゴの中で一人でピヨピヨ遊んでいるイメージで、たまに人の手ににじり寄ってご機嫌を伺うような軟派で軟弱な鳥たちだと思っていた。しかし。こはると出会った後、インコのイメージは根本から崩れた。あなたの知らない…

シン・コハルザウルス!

最初にこはるのゴワゴワした足を見た時からそう思ってたんだけど、やっぱりそうだった。インコの足は「恐竜の足」の名残りらしい。 昔々、進化して空を飛べる体を手に入れた一部の恐竜が鳥になり、現代まで生き残ったんだとか。 温かい体温も感じるし、ポニ…

ヒモヒモ!ギュぅ〜!

真夏の暑さも一段落。しかし、彼の熱さが薄れることはない。今日、彼が熱くなったのは、突然目の前に現れたヒモ軍団! 最初は軽く遊んでいるつもりが、だんだん本気モードに。何のために戦っているのかは良くわからないが、ヒモとヒモの動きに、戦闘本能をく…