こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

カジツかじかじ♪

オトンと一緒に玄関ポーチへ新聞をトリにいったら、庭のナシの木にヒヨちゃんがいて、オハヨーって言ったら、ヒヨちゃんが、ここに美味しい食べ物があるよって教えてくれた。

f:id:aufheben1007:20240721222358j:image

オトンが〝マルメロ〟って木が好きすぎて、その受粉用に植えたナシの木に実がついたみたいだ。まだ小さい実だけど、ヒヨちゃんがあちこちつついて、まともな実が残っていないぞ。

地面に落ちた実をひとつ、持ち帰ってオカンに見せてあげた。

ちなみに、開花時期が合わず、未だかつてマルメロの実は、成ったことがない。

なんとも近くて遠い関係だ・・。
f:id:aufheben1007:20240721222404j:image

毎年ナシの木は病気っぽい痕が見えたりするんだけど、鳥たちには毒だからと、オトンは薬を散布するのをやめた。木は弱っちゃうかも知れないけど、しょうがないかもね。

ニワニワニワニワトリが・・じゃなくて、庭にはボクの食べ残したゴハンを一緒に食べてくれるスズメ達もいるよ。
f:id:aufheben1007:20240721222356j:image

今は外に食べるものがいっぱいあるだろうけど、ボクんちにもいつも寄ってくれる。ハトやヒヨちゃんが止まりづらいところにあるエサ台はスズメさん専用(たぶん)だ。
f:id:aufheben1007:20240721222401j:image

なんか今は暑すぎて、外でみんなとお話するのも大変だけど、近所付き合いはねー、大事だからねー。おすそ分けとかも、欠かさず続けないとねー。またみんな遊びに来てねー。

/ koharunrun♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング