こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ほどほどが大事でルン ♪

🍂こはるんちの気になる室温

とかけて、

🍃オトンの気になるお酒

ととく

そのココロは・・・

「度数が気になります」

f:id:aufheben1007:20190824174045j:image

世の中には色んな日があるもんで、8月24日は「愛酒の日」なのだそうだ。禁酒の日とかは、ぜーったい認めがたいが、愛酒の日ならwelcome ♪ 愛酒ってワインも含まれるのかな?

f:id:aufheben1007:20190824171559j:image

酒と旅と自然を愛した歌人若山牧水が酒好きだったことにちなんで、彼の誕生日である8月24日を愛酒の日としたという。一日一升の酒を飲んでいたといわれ、肝硬変で亡くなったのは43才。さすがに飲み過ぎたか。

わが家にも酒好きが約2名。酒の種類は問わないが、鳥が描かれたラベルのワインの衝動買いは数知れず。焼酎は「鳥飼」ラブだし。

f:id:aufheben1007:20190824171518j:image

コザクラインコのラベルが付いたお酒とかあれば、ワインに限らず日本酒だろうがウイスキーだろうが迷わず買い占めるのだけれど、今のところ我が家のラベル包囲網にはインコ柄が入って来ない。

f:id:aufheben1007:20190824172105j:image

しかし考えてみれは、鳥とお酒って、あんまり共通点というか、お互いに馴染む要素が少ないような気がするんだけど、インコ以外ならば意外と目につくもんだ。ウイスキーが一番馴染むのかな。

f:id:aufheben1007:20190824172724j:image

やっぱ「サン鳥ー」とかいうし。

/ Naoking


コザクラインコランキング