こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

カンコ鳥?♪

 

着慣れない服の組み合わせを身にまとったときとかけて、最近2丁目で聞こえる野鳥の声ととく。そのココロは?

f:id:aufheben1007:20190626232403j:image

ーー どちらも、かっこう(格好・カッコウ)が気になります。

オトンのスマホの壁紙は、もちろん こはるの写真と「サントリーの愛鳥活動」HPからのダウンロード。今月は、カッコウの絵姿。

今朝、こはるの住む2丁目近辺でも今年初めて「カッコー」の声が聞こえ、こはるも耳を澄ませて聞き入っていた。

f:id:aufheben1007:20190627114713j:image

カッコー、カッコーと聞こえるのはオスの鳴き声。呼応するようにキョキョキョキョ・・と聞こえるのはメスの鳴き声。こはるは聞き分けができているのか?ま、天才こはるだから大丈夫だと思うけど。

f:id:aufheben1007:20190627130822j:image

「閑古鳥が鳴いている」とは、あまりよろしからぬことだと思うが、閑古鳥とはカッコウのことで、古来日本人はカッコウの声に寂しさを感じていたようだ。二丁目で聞こえる声は、つがいで鳴きあっているし、寂しくはなさそうだよね、こはるも、ね。

f:id:aufheben1007:20190627131431j:image

/ Naoking

 


コザクラインコランキング