こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ご本家オウム目♪

こはるが所属するコザクラインコは、オウム目インコ科ボタンインココザクラインコ種。

インコたちのルーツを辿ればボタンインコを経由して、本家のオウムにたどり着くということか。

  f:id:aufheben1007:20170319105135p:image

頭に冠羽と呼ばれる飾り羽が特徴の オウム目オウム科は21種類いるそうだが、こはる達インコ科はなんと約330種類もいるというから、三丁目のオカメインコさんも驚きと負けた感を隠せない。オウム本家に居ながらインコ別家の名前を付けられて、さぞや複雑なご心境とご察し申し上げます。

       マジ?

        まじ。

              ホントに?

               ほんとに。

これは「おうむ返し」。

 f:id:aufheben1007:20170319110049p:image

オカメさんの名誉のために言うと、おうむ返しとは、和歌の世界で、相手から受け取った歌に対して、言葉の一部だけを置き換えて、大きく意味とか趣向を変えて返すテクニックなのだそうだ。なかなか高尚な話だったのだね。

我が家のこはるさんも英文と新聞をカミしめ、高尚さではひけをとらない。

f:id:aufheben1007:20170412111644p:image

 大して奥深くもないような顔をしながら裾野だけは広いインコワールド。

/ Naoking