こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

あかりの日♪

エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたのが1879年の今日だそうだ。遠い昔過ぎて誰の記憶にもないとは思うが、誰かがしっかり記録していたのだろう。マメだね‥豆電球でもないのに。

我が家の電灯類は徐々にLEDに変わりつつあるけれど、あかりのありがたみは変わらない。

f:id:aufheben1007:20161015070007j:image

こはるは、真っ暗になると声すら出さずに固まってしまうけれど、ほんのり薄暗い程度だと意外に大丈夫。竹に雀は伊達の殿様の紋章だけど、竹のあかりにインコもなかなかオツなもの。

f:id:aufheben1007:20161015070128j:image

 最近、夜が更けてきた時間に部屋を薄暗くすると眠くなってしまうこはる氏。1日、目いっぱい遊んで疲れ果てている気配。

明日の朝も、お日様のあかりに包まれたら、また元気に起きよう。今日も我が家を明るく賑やかにしてくれてありがとう。

/ Naoking