こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アタマ隠して♪

「行く春や 鳥啼(な)き 魚の目は涙」 松尾芭蕉 あれだけ待ち望んでいた春の訪れだったのに、気付けばもう葉桜。〝行く春〟を惜しみつつ、季節は風薫る初夏に向かい始めている。 世の中全般を襲う閉塞感のせいなのか、マスク越しの風の香に五感も働かず、な…

紫外線パワーで♪

霜も降りなくなり、苗代では稲がすくすくと育って緑色のじゅうたんを敷いたように見え始める、という「霜止生苗:しもやんでなえいずる」の候。ここ何日かは日のさす日中は結構暖かく、昨秋にたくさん植えた、こはるんちの庭のチューリップも一斉に咲き始めた…

在宅対策 ♪

テレワークの日と出勤の日を繰り返しているうちに、曜日感覚がなんだかアヤしくなってきたオトン。しかも、明日は在宅だと思うと、休日でもないのに少し開放感を覚えたりして、これはちょっとマズい。世界平和の実現のためにはもう少し緊張感を維持しないと…

WITH HOME ♪

〝穀雨〟の候、というにはあまりに激しい雨風だった一夜が明け、今朝は曇り空。外は少し肌寒く、庭のお客さんもお見えにならず。外出もままならぬ休日は、三人でヒマつぶし。 オカンがどっかから買ってきたスタッキングタワー。オカンが一つニンジンを抜き取…

鯉の季節? ♪

朝、新聞を取りに玄関のドアを開けると、ひよどりのヒヨチャンの〝ビィ〜ッ〟という声。その声に刺激されて、名前はわからないけど町内に住んでる何羽かの野鳥も声をあげて何かを主張しているようだ。春になると様々な野鳥達が姿を見せてくれる。小鳥達の声…

いっそこの雪雨で。

こはるの住む地域には今朝、暴雪警報が出て、一日中冷たい雨と風が吹いていた。今のところここらへんは雪にはなっていないが、なぜか南の方で積雪になっているところがあるようだ。 いっそのこと、この雪と雨と風が、この忌まわしいウイルスを全て跡形もなく…

Chick Chick ♪

アメリカで、ひよこが爆売れだという。 みんな癒しを求めているのよね〜と、オカンは言っていたが。。。どうもそんな平和な話ではなさそうだ。 日本で、一番〝ひよこ〟が売れているのは、東京駅だろう。こはるもいちど絡んだことがある。 ・・違うか。 アメ…

空をこえてラララ♪

4月7日は、鉄腕アトムが十万馬力で生まれた日だそうだ。オトンが生まれるずいぶん前に生まれていた科学の子だったこと(1952年4月生まれらしい)に驚きだ。空を越えてラララ星のかなた・・ 世の中には、時の流れが価値を上げるものもたくさんある。骨董品と…

STAY HOME ♪

こはる管区気象台は昨日、桜が満開になったと発表した。まだ4月始めだと言うのに、平年より2週間も早い満開らしい。暦の感覚が段々怪しくなってきているのはオトンだけではないようだ。 そんなお出かけ日和で暖かな土曜日だけど、世の中は〝STAY HOME〟。首…

4/1 ♪

長い間、こはるンルン日記に訪問いただき誠にありがとうございました。3/31をもちまして、このブログは終了いたしました。 / Naoking なんてね。エイプリルフール。こはるだけはウソなどつかないんだけど。 コザクラインコランキング