こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

Bird Eyes ♪

「鳥目」って言うくらいだから、こはる達はちょっと暗くなっただけで目が見えなくなるヘボい奴らだと思っていた。しかし、実は鳥たちは紫外線まで見える高解像度の目を持っているらしい。最近「リーディンググラス(老眼鏡とか言うなよ!)」が気になるオトンよりすごいじゃないか。

f:id:aufheben1007:20160925143016j:image

しかも人間は、お一人様あたり3原色のところ、鳥さんたちは何と、もれなく4原色!で色を解析し、あの広い視野でビビッドに世の中を眺めているらしい。

祭りの彩りも興奮も人間より3割増し?

いつも世間を色眼鏡で見、視野が狭くて身勝手な言動の多いオトン(同居人アンケートによる)としては、お鳥様達を見る目が少し変わった、かも知れない。

f:id:aufheben1007:20160925151142j:image

実は人間に見えていない世界が見えているかもしれないインコたち。自然の中で生き残る為に、食べるものを色で見分けてきたようだ。

どおりでイタズラをする時、オカンの顔色を伺うのが上手なわけだ。オトンには出来ない技だ、降参⤵︎。

/ Naoking