こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

雨空に願いを♪

聞いたか?あの二人のなれそめ。「七夕伝説」なんていうから、さぞや切ない恋愛悲話かと思いきや。

f:id:aufheben1007:20210707124240j:image

「織女」は神様の娘。神々の着物を織るのが仕事で、恋人も作らず働く姿を見た天帝は、天の川の対岸に暮らす真面目な牛飼い「牽牛」を引き合わせ、やがて2人は結婚。

しかし、その後2人は働かず、遊び呆けるばかり。おかげで神々の着物はボロボロになり、牛は病気になってしまった。怒った天帝は、2人を天の川の対岸に引き離してしまい、年に1度だけ会うことを許すようにしたのだと。

f:id:aufheben1007:20210707144435j:image

なんだよ。ただのグータラ夫婦の話じゃん。

そんな人たちに僕らの願いを託して大丈夫なんかなあ。まあ、信じるインコは救われるって言うから、明日もたくさん粟穂が食べられますように、夜空の星に祈りを捧げよう。

f:id:aufheben1007:20210707140321j:image

てか、今夜は雨か?窓から見える空に星なんて一つも見えないじゃん。

天の川も遠くの川も氾濫などの被害が出ませんように。

/ koharunrun♪


人気ブログランキング