こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

メンタルヘルスこはるンルン♪

鏡の前で笑う(口角を上げる)のを常日頃から練習しておくと、自然と気持ちや表情が柔らいで、人にいい印象を与えられるそう。

f:id:aufheben1007:20161208173136j:image

既にこはる達コザクラインコは、クチバシの噛み合わせ部分言わば口角が上がっているから、いつも笑って、ゴキゲンのように見えます。

f:id:aufheben1007:20161207074645j:image

休日、家から一歩も出なくて誰とも話をしなかったりすると、口のまわりの筋肉がこわばって表情が作りにくかったりすることも。だから日々の練習が大事と、先日受けたメンタルヘルスセミナーで聞きました。

でも、こはるがいる私達は休日丸一日家に篭ったとしても、こはるのおかげで、感情がくるくる変わる一日を過ごせます。こはるのしぐさに笑ったり、キュンキュンしたり、ちょっと怒ってみたり。オカンは普通にこはるに話しかけてるから一日しゃべらないことないし。

他にも、ペットには血圧が下がる効果があるとも言われてます。

 f:id:aufheben1007:20161208074351j:image

私達はこはるに癒されてる。こはるも癒されてるかしら、そんなことを考えながら今日も、こはるをモフモフするオカンなのでした。/yossy