こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

8・31ヤサイの日。野菜を余り好んで食べないこはるも、今日はレタスをちょっとだけ食べた。インコに良い栄養素が入ってると言う豆苗も小松菜も、こはるは興味なし。慣れたら食べてくれるかと、しばらく小松菜をケージに入れてたけれど、無視されて萎れるか、…

🔶地球征服⑤その鳥凶暴につき

8月29日 焼肉の日、インコ族リーダーこはるから、ついにヤキが入った。しかし、その手段は起きてはならない、起こしてはならないものであった。インコ党への入党、こはる候補への投票を拒む鳥たちを蹴散らし、協議の場から力づくで引きずり落としてしまった…

チミチミ噛み

ボク可愛いでしょ。今日はチミチミ噛むけど。こはるは噛み癖がある訳では無いけれど、何かの拍子に噛まれた時は流血するかと思うほど痛い。くちばし、ホントにとんがってますから。眠い時にくちばしをジョリジョリするのは磨いてる音なのかしら、こはるさん…

🔶地球征服④めざめよインコ族

サブリーダーはるこの動きは、どうやら人間たちからの自立を促す こはる の主張とは相反するもので、より人間たちに羽を預けようとするもののようだ。 それではいけない! こはる候補は3枚セット400円のポスターを市中に張り巡らし、人間たちから日本を鳥戻…

ブローチ

今週から急に涼しくなり、今朝の最低気温は17度、半袖ではいられませんでした。お盆が過ぎると東北の地はすぐ秋にシフトチェンジします。でも今年は涼しくなるのが早すぎて無理やり季節が変わるようで、秋になる音があるなら、ガタンゴトンと大きな音がしそ…

鳥飼いなら「鳥飼」

一緒に行った居酒屋で、ネーミングに惹かれてオトンが飲んだ焼酎「鳥飼」。芳醇な香りで、いたく気に入ってました。数日後、その「鳥飼」が、実家近くの地元スーパーで売ってるのを発見!このスーパーの品物は鮮度が良く、全国・海外から独自ルートで美味し…

🔶地球征服③鳥内会の寄り合い

夏の暑さも峠を越えて秋の気配も感じられる処暑の候。候と言えば、こはる鳥議会議員候補の不在中に、サブリーダー はるこ が中心になって寄り合いが持たれた。話し合われた内容は厳しく口止めされ、外部から伺い知ることはできない。 しかし、こはる議員候補…

🔶地球征服②根回しルン♪

多数派工作。別名 根回し。正しくは買収工作。インコ界でも民主主義が浸透し、政策的な自己主鳥の為には数の力が必要となってきた。現在地区のリーダーである こはる候補の思惑は、鳥議会議員からステップアップし、いずれインコ党党首まで飛び詰めること。…

デレデレの君

↑襟元にて↑日経新聞を読む昨日はツンツンだったのに、今朝はなぜかデレデレのこはるです。朝食を食べながら日経新聞を読んだ〔噛んだ)後には、オトンの元にほとんど行くことなく、オカンの襟元に陣取って出かける支度を手伝って〔眺めて)ました。昨日夜の…

ツンデレの君

今朝はオトンにデレデレとまとわりついて、オカンに全然近寄ってきませんでした。冷蔵庫を開けた時に、いつもの通りに何が入ってる?とやってきて肩に止まっただけで、すぐオトンに戻っていった。なぜ?嫌われた?なぜ?そういえば、思い当たるふしが…。前の…

🔶地球制覇① ヒトからの独立。

↑オトン〜 ! モフモフしよ〜 ❤︎つぶらな瞳で甘えまくり・・・と見せかけて、実は野望と打算に目覚めた一羽のインコ。↓ムフフ。こいつら操るの簡単だぜ。人間なんて他愛ないモンだ。そう確信した瞬間に、彼の中に壮大な想像の翼が広がったのである。のんきな…

こはるモフモフ談話。

歴代インコ内閣の立場は今後も揺るぎない。一方で、次世代のヒナ達に無意味な飼育の宿命を背負わせてはならない!生後10ケ月の談話としては素晴らしい歴史認識を示した、こはるインコ党議員候補。今後もフィンチ党と共に羽を組み、積極果敢にコハルミクスを…

帰省リラックス

今回も帰省を満喫したこはる。前回よりリラックスしたのか、いたずらするようになってきました。着いて早々、出窓にあるモミジの盆栽の葉っぱをちぎりまくり、ジィちゃんは盆栽を居間から避難させてた。ジィちゃんごめんなさいこはるは悪いコトしてるのは分…

お盆でルン♪

家族が集まって、こはるも皆んなから構ってもらえて上機嫌。お昼はじいちゃんから餌をもらい、おかんは「流しアワ」をしてくれました。流れるアワをキャッチして食べるのは楽しくてルンルン♩/ Naoking

アワ踊り♪

今年も見れなかった青森ねぶた祭りへの未練を残しながら、TVでは昨日からアワ踊り開幕の知らせ。早速こはるもニュース映像でイメージトレーニングしながら、アワ踊りに挑戦。ねぶたハネトと似て非なるステップ♩毎日おやつで赤アワの穂を小躍りしながら食べて…

バードライフアドバイザー3級

↑認定証です↑猫背でおやつ中先月行われたバードライフアドバイザー3級講座を受け、無事合格しました。こちらは、認定NPO法人TSUBASAが行っている、コンパニオンバードと言われる鳥(フィンチ、オウム、インコ)についての認定講座です。3級では愛鳥さんの健…

健康診断

↑待合室にて。ドキドキ↑終わってまったり週末の午前中は、半年毎の健康診断で病院へ。体重測定、そのう・うんP検査、爪切りまでしていただいて、無事終了。触診して筋肉もちゃんとついてますよとのこと。毎日ぶんぶん飛びまわって飼い主達を翻弄してるお陰で…

安堵のインコ

二晩家をあけていたオカンが帰ってきた。こはるは昨夜も今朝もオカンから離れず、本物のオカンか確かめるように顔を繰り返し見つめてる。美人のオカンで良かったね。こはるもオトンもね。/ Naoking

寂寞のインコ

オカンが諸事情により不在中。オトンも今日は札幌に出張だから、朝早くから、こはるのケージの掃除、お食事の交換で大忙しだ。こはるにしてみれば、夜寝る前も、朝起きても、オカンに会えないことの意味が分かっていないから、きっと果てしない不安を抱えて…

インコ集合写真

インコのオカンは諸事情により数日家を空けています。例年にない猛暑の毎日、こはるが心配で、外出先からあれやこれやメールでお願いしていたところ、ゴギゲンな写真を送ってきました。↑うちの小鳥たち集合写真。いなければいないで目一杯楽しんでるみたい。…

成長 こはる10か月

←かいぬしー!ブレブレですこはるはもうすぐ10か月です。飛ぶのが上手くなり、途中で方向を変えることも自由自在です。RunkeeperならぬFlykeeperがあったら、面白い図形を描いてくれるはず。キッチンの入り口ののれんのせいで今まで入れなかったのに、最近は…

こはる監督!

↑ケージを掃除するオトン↓オトンの背中で監督するこはる連日猛暑が続いて、人間はいささかグロッキーですね。でも、アフリカ原産のコザクラインコには適温らしく、ケージ内は30度超えてますが、こはるは元気いっぱいです。さて、休日はお掃除から始まります…

インコ的安定性

君たちボタンインコが、外にいるカラスから攻撃された時は、コザクラインコの僕もインコ同盟として、一緒に反撃してあげたいと思うのだよ。インコ的自衛権だね。だから、とりあえず目の前の、この粟の実は、僕が先に食べちゃっていいかな。いいよね。実はも…

八朔の日

八朔(はっさく)とは八月朔日(旧暦)8月1日。もう早稲の穂が実り、農家では初穂を恩人などに贈る風習が古くからあったという。 それにちなんで、我が家の八朔は、こはる大好物のオレンジと麦の穂で。朝から水浴びをして、ビタミン補給も十分。 作物も野の鳥…