こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

バードライフアドバイザー3級

f:id:aufheben1007:20150812101549j:image
↑認定証です
f:id:aufheben1007:20150811234947j:image
↑猫背でおやつ中
先月行われたバードライフアドバイザー3級講座を受け、無事合格しました。こちらは、認定NPO法人TSUBASAが行っている、コンパニオンバードと言われる鳥(フィンチ、オウム、インコ)についての認定講座です。3級では愛鳥さんの健康を守り、人も鳥も幸せになることがテーマで、鳥さんの食事・健康・問題行動への対処など実例をあげながら分かりやすく勉強させていただきました。
鳥さんは意外に長生きで、コザクラで10数年、大型の鳥さんは50年ほどだそうです。縁あって家族となった鳥さんには、一生幸せで健康で、出来るだけ長生きしてもらいたいと願います。もちろん犬や猫、他の動物を飼ってらっしゃる飼い主さんも同じだと思います。
これからも、こはるの不思議な行動に戸惑いながら、何がこはるにとってベストなんだろうかと考える日々でしょうが、バードライフアドバイザー講座で学んだ知識はその拠り所になりました。
/ yossy