こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

我が家の鳥柄 6.

秋が深まってきた。ここ何日か羽寒い日が続いたけど、今日は少し気温が上がって、過ごしやすい一日だったかも。とはいえケージの中で留守番するのは、やっぱり飽きる。大草原で思いきりスサー!ってしてみたいな。

f:id:aufheben1007:20201013193024j:image

我が家の鳥仲間シリーズは、もういっちょう陶器の箸置き。ふっくら小鳥とシャープなシルエットの渡鳥みたいな、対照的な2種類。

f:id:aufheben1007:20200928230457j:image

ふっくらの方につけられた足は、三前趾足(さんぜんしそく)。前向きの3本と後ろ向きの1本の指で枝を掴みながら瞬発力を生かすタイプ。ちなみに僕達インコは対趾足(たいしそく)で、指が前後に2本ずつあって長い時間枝に止まれる安定タイプ。

f:id:aufheben1007:20201013222143j:image

飾りものの鳥さんでも色や形の表現は、本物以上にバラエティー豊かだ。

鳥好きな作り手と、それを求めて買う人と、モデルの鳥の、良い関係が感じられるよね。

/ koharunrun♪

 


コザクラインコランキング