こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

春風待機 ♪

同じ日本の中でも、南の方で桜満開という反面、東京以北では雪が降るかもという予報が出ているお彼岸の天気。明日はもう春分の日だ。これから夏至に向かって日中の長さが夜よりも伸びてゆく。今年は桜の開花が例年よりも大幅に早まっているようだし、今はまだ窓越しにしかできないけど、こはるが外で日光浴できるのも、まもなくだ。

f:id:aufheben1007:20180320112458j:image

今年、桜の開花が早まった理由は、厳しかった冬の冷え込みにあるのだそうだ。花芽が目覚める「休眠打破」がしっかり引き起こされたうえに、3月に入ってから暖かい日が続いたので一気につぼみが成長したのだという。こはるもメリハリを持って暮らしてこそ成長できるのだぞ!

f:id:aufheben1007:20180320112613j:image

明日は休日だし、天気が良くて暖かければ、外の空気を吸いに出てみるか?オカンは花粉症で外に出たがらないけど、こはるは大丈夫だよね?ケージにもケースにもフレッシュな風を入れて、丸洗いでサッパリしよう。

期待して待機しててね。

f:id:aufheben1007:20180320114031j:image

/ Naoking