読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

冬支度 その1

10月半ば近くなり、東北の地は朝晩冷え込むようになってきました。今まで起き抜けは裸足で大丈夫でしたが、さすがに靴下なしではいられなくなってきました。

ケージ内の保温はいつからしてますか?
まだ早いような気もしましたが、最近、朝のケージ内の温度が20度に届かない日があったので、夏の間は外していたヒーター〔私は勝手にインコストーブと命名〕を設置して、サーモスタットが寒いときにONになるようにしました。
さらに、オトンは朝晩「こはるが寒いだろう」と、短時間ですが居間のヒーターまでつけるようになっちゃって。
こはるは秋生まれで二回目の冬になります。今からこんなにしてて、真冬はどうすんだ?とは考えるのだけど。前シーズン、昼間寒かろうとインコストーブ+オイルヒーターをつけてたら、電気代の請求書を見て飛び上がったしなぁ。
先月、こはるはオスらしいから発情はしないだろうと、バードテントを買いました。慣れてもらおうと部屋に吊るしてますがテントの上にしか乗らず、これ〔左写真〕は誘導して無理やり入ってもらった一枚。これをケージに吊るすことが出来て積極的に入ってくれれば、寒さ対策には安心なのですが。
f:id:aufheben1007:20151011085104j:image
右上は、鼻水が出て鼻穴が見えてる生後3か月のもの。顔がまだ赤くなってなくて幼いなぁ。風邪引く寸前でかわいそうだけど、面白い顔〔ゴメン〕。
当のこはるは、寒さで膨らむわけでもなく、いたって元気でくまモンとも仲良く、ブンブン飛び回ってます。
インコ元気に育て!そのためにも、頑張って仕事しよっ!
/yossy