こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

本宅と別宅の使い方

こはるは家を三軒持っている。①本宅は普通の四角形、②日光浴やちょっとした家の中の移動に、飼い主憧れだった丸型、そして③移動用のキャリー。

f:id:aufheben1007:20150904081416j:image
飼い主なりに考えてケージを増やしたのだが、最近こはるも自ら使い分けるようになってきた。
こはる放鳥中、基本ケージには戻りたくない。自ら入れば、戸を閉められるのではとなぜか警戒している。お腹が空くと本宅①にあるゴハンを一口含んだだけですぐ出て、あちこちでモグモグってのを何度か繰り返すから、殻が散らばってしかたがない。
でも最近、放鳥中は本宅①に食べに行かず、別宅②のゴハンを食べるようになった。別宅②は戸を開けたままにしてるので、こちらに一時的に入っても、閉じ込められることはないと考えたらしい。
こはるも小さいながら、どうすれば思いどおりに快適にすごせるか、一生懸命考えてるらしい。インコ、甘く見るなってことね。/yossy