こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダンたいてき♪

桜咲く季節だというのに花見は規制され、追い討ちをかけるように昨夜から都会には大雪。 こはる周辺も今日は突然寒い一日になった。世の中いろいろ油断できないことばかり。 本来なら、この時期は桜前線の進み具合を気にしながら南へ北へと、ワクワクしなが…

さくらさく日 に ♪

今年は例年にない早さで桜が開花しているそうだ。こはるの住む地方にも記録的な早さで桜前線がやってきた。 明日27日がこはる周辺の開花予想日で、なんと、その明日は「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで、さくらの日なのだとか。 桜を形どった聖火のトー…

せっかい気性デー♪

3月23日は〝世界気象キカン〟なる機関が定めたといわれる「世界気象デー」。そのデーの今年のテーマは、「気候と水」だそうだ。水は大事だもんねぇ。 我が家のキカンと言えば〝きかん坊〟の5歳児。きかん坊とは、辞書によると、負けず嫌いで,人の言うことを…

司令インコ ♪

真東から登ったお日様が真西に沈む春分の日、春一番なのか、風がとても強い一日だった。外で暮らす鳥達は逆風に向かい風は大変だったろう。オトンも日頃から逆風の中で生きているような気がするから、人ごと いや鳥ごとではないな。 これから夏至に向かって…

白い日 ♪

本年は誠に残念ながら政府方針に沿ってホワイトデーの行事は各家庭におかれましても一切中止していただきますように・・と回覧板とかで周知されるのかと期待していたけれど、特に何の案内もなく、普通にその日は来てしまった。 そして。オカンはどっかから、…

ホワイト デーか、レッド デーか?

オカン、今日オトンからお返しもらった? まだなら、おフランス産の赤粟をもらったら、どう? ホワイトデーだけど、白じゃないよ。 代わりにボクがオトンに頼んでおこうか。 いいの? おフランス産は美味しいよ。 ボクも好物だし、オカンもうれしいでしょ あ…

Pray for 3.11

もう9年だから。まだ9年だから。 こはるが生まれる前でよかった。 よかった分だけ祈ろう。 / Naoking コザクラインコランキング

せっかくの休日なのに♪

この土日は、オトンとオカンの外出時間が少なかったけれど、それなりに休日にしなければならないことも多く、こはるは二人の背中を追いかけるのに忙しかった。ようやく座ったのを見計らって、遊ぼ〜!のアピール。 もちろん、オトンもオカンも、こはるとの濃…

流してしまえ ♪

いろんな行事が延期・中止になって、世界平和に深刻な影響がでないものか、チキンより小さなインコ並みのハートしか持ち合わせていないオトンは心配でならない。〝江戸流しびな〟も中止になったと聞くが、こんな時こそ、穢れを川に流してしまったほうがいい…

ひよチャンの催促 ♪

三月、弥生の〝弥〟は、いよいよ。〝生〟は、生い茂るの意味だとか。草木がどんどん生長するエネルギッシュな時期だ。我が家のこはるさんも、家中を一段と元気にブンブンと飛び回っている。明日は雛祭りだけど、オトコのコとインコには特にいいことは無いか…