こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

I wish ♪

昨日は夏至。テレビでは

1年で一番昼が長い日と言う人と、

1年で一番夜が短い日と言う人がいた。 

同じことでも、言い方によって受け取り方が違ってくるもんだ。

f:id:aufheben1007:20180622060055j:image

まだ梅雨のさかりで、夏の日差しすら感じられないというのに、今日からクリスマスの時期に向かって少しずつ日照時間が短くなっていく。どうする?こはる!日光浴の危機じゃん!それとも、そろそろクリスマスツリーの準備を一緒にするか?

f:id:aufheben1007:20180621230426j:image

七十二候は28番目「乃東枯:なつくさ枯るる」。

乃東(だいとう)または夏枯草(かこそう)とは、靫草(うつぼぐさ)の異名。靫草は冬至の頃に芽を出し、夏至の頃に枯れる。世間一般では、これから一段と緑が生き生きと濃くなる時期に、ひっそりと枯れてゆく花に、昔の人は心を寄せた。

そういう優しいまなざしを持てる人で、オトンはありたい。

いつまでたっても願望ばかりだな〜。

f:id:aufheben1007:20180622220837j:image

/ Naoking