こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

びたみん収穫♪

ボクんちの窓辺で育ったガーデンレタスの収穫をしたよ!

f:id:aufheben1007:20220712164020j:image

最初に種まきしてから、芽が出たら間引きしなきゃならないんだけど、せっかく育ってきた小さくて健気な芽を摘んじゃうなんて、かわいそうでできない・・とか言うオトンを尻目に、オカンがピンセットでピンピンと余計な芽を摘み、その分残ったコ達にはカイガイしく水やりやら肥料やらのお世話をし、こんなにみずみずしく成長したんだ。
f:id:aufheben1007:20220712164024j:image

ボクの食生活は、シードが主食で、ビタミンが不足がちかもよ、って言うから、毎日リンゴや旬の果物とか、オカンが用意してくれるものを食べてる。それに加えて、きょうはこのレタスも食べ放題だ♪
f:id:aufheben1007:20220712164017j:image

ペレットとかいうやつ、何回か出されたけど、どうにも食べ心地というか、殻をむいて食べる実感?満足感?とかがイマイチでね。。栄養バランスは最高だって言われても、やっぱりカブリつく楽しみには代えられないかも。
f:id:aufheben1007:20220712164030j:image

レタスは水分が多い割にビタミンは少ない・・的な話しもあるようだけど、ボクの達が生きる上で、水分も、とっても大事だ。毎朝のリンゴでもビタミンを補給しているし。
f:id:aufheben1007:20220712172352j:image

ボクも人間も、空気が無い3分、熱が無い3時間、水がない3日は、命に関わる。
f:id:aufheben1007:20220712172355j:image

ウサギとインコは、30時間以上の淋しさに耐えられない、という説も、あるかもしれない。

ないかもしれないけと。

f:id:aufheben1007:20220712173659j:image

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング