こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ジミー is better ♪

急に暑くなってきた。ケージの中の暖房用電球も最近はあまり光らないな。ボクは寒いのは苦手だから、夏に向かうこの時期は大好きだ。熱帯地域で暮らしてたご先祖のDNAが残っているからかな。

熱帯地域の生き物には派手な色をしていることが多いって良く聞くよね。

f:id:aufheben1007:20210613140609j:image

ボクの住む2丁目は冬の季節があるけど、熱帯地域は植物も成長しっぱなしで葉が落ちることが無いから、生き残りのために派手な色を保ち、常に目立とうとしていると。

f:id:aufheben1007:20210613140723j:image

その中で暮らす生き物としても、植物に負けないようにしても、景色に溶け込むにしても、派手な色は必要になる訳だ。
f:id:aufheben1007:20210613140719j:image

オスはさらにオトナの事情で、他のオスより目立ちたい欲望があるけど、鳥の種類によっては、メスが地味な色で、目立たない色をすることで安全に子育てをしやすくしていることもあるらしい。

ボク達はオスもメスも違いはないけどね。
f:id:aufheben1007:20210613140716j:image

地味に暮らすのも、それはそれで安心なんだって。良かったね、ジミなオトン ♪

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング