こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

みえないシアワセ♪

3月3日は、やっぱりあの日だよね。

日本人なら誰もが知ってる有名な日だよね。

そうだよね、3・3 ミミの日。

3の字が耳の形に似ているからという理由もあるらしいけど、それは人間たちの一方的な話で、ボク達インコとは無縁の話だ。ボクたちの耳は、見えないのが普通で美しい状態だからね。

f:id:aufheben1007:20210303083021j:image

ちょっと前まで、ボクの耳の状態が良くなくて、オカンが何回かクリニックに連れて行ってくれたり、ケージの掃除には除菌用のスプレーを使ったりしてくれたので、今はすっかり良くなった!

f:id:aufheben1007:20210303083903j:image

ミミの日というのは、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝だとか、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるためだとか、これは大事なことだと思うけど、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために、だとか。色々理由があるらしい。

f:id:aufheben1007:20210303083741j:image

トリあえず毎日元気で暮らせるということが、目には見えないけど、シアワセだということだな、きっと。

/ koharunrun♪

 


人気ブログランキング