こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ヨチって ルン♪

雉始雊 (きじはじめてなく) の候、冬も極まる「寒の内」。寒さはこれからが本番だけど、冬至を過ぎてから、日脚が少しずつ伸びてきた。
こはるの住む2丁目界隈の鳥たちが春の兆しを感じ始めるのは、まだまだ先だろうと思うけど、野に住む雉の雄は、寒い中でも雌に恋して鳴き始めるのだそうだ。
・・元気だね。

雉は地震を予知して鳴くと言われ、そういう意味で古くからその挙動が注目されてきた鳥だ。
「朝雉が鳴くは晴れ、夜鳴くは地震の兆し」
「雉がしきりに鳴くと地震あり」
「雉がつづけて三度叫ぶと地震あり」
雉は足の裏で震動を敏感に察知出来るから、そういうことができるようだが、こはるの足の裏にも、なんか能力が無いか、とりあえず探ってみた。

・・・とりあえず特殊能力はなさそうだ。

雉は日本の国鳥。
こはるだって我が家の最重要な小鳥、ということに疑う〝余地〟は無く、ヨチ能力に引けはとらない。

/ Naoking