こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

七・いんこ ♪

一 富士・二 鷹 ・三 茄子

正月早々、富士山とかタカとか、ましてやナスの夢を見る日本人っているもんだろうか。いたとしても、本当にいいことがあるんだろうか。長年言い伝わってきたということは、それなりに実績があがっているということなんだろうか。

f:id:aufheben1007:20200102133059j:image

四 扇・五 煙草・六 座頭

なんと三位以下にも続きがあった。座頭とは「毛が無い」ことから「怪我無い」とされ、家内安全を願う象徴であると言う。

正月だし百歩譲って、ああそうですかと言っておこう。

但し、その意見を受け入れるには条件がある。来年からの初夢の縁起ものには〝インコ〟を加えていただきたい。7番目でも良しとしよう。あと百歩加算して〝小鳥〟でも良し。

/ Naoking

 


コザクラインコランキング