こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

越冬インコ ♪

今日から秋の彼岸入り。

🍂 お墓参りは疲れるなー、少し休もうか。

とかけて、

🍃 南に帰るあの渡り鳥はなんだろう?

ととく

そのココロは・・・

f:id:aufheben1007:20190921004016j:image

「すわろうか。」(座ろうか ・ スワローか)

春先に飛来したツバメたちは、無事に子育てを終えてまた南の方に帰っていく。よっぽど寒いところにいるのが嫌いなんだろうね。我が家の渡らない鳥も、少し肌寒くなるとすかさず飼い主の手の中で暖をトリ、毎日ヌクヌクと過ごしている。

f:id:aufheben1007:20190921062132j:image

ツバメは田畑の害虫を食べてくれる「益鳥」で、軒先に巣を作ると家が繁栄すると言われる。こはるの住む2丁目界隈のスーパーの軒先に毎年巣を作るツバメも、子育ての様子をみんなに暖かく見守られながら夏を過ごし、また旅立ったようだ。

かたや旅する気など全く無く、人肌温度に包まれるのが好きなこの方は、益鳥なんだろうか。

f:id:aufheben1007:20190921064052j:image

少なくとも我が家では無くてならない存在だけどね。

/ Naoking

 


コザクラインコランキング