こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

年一度 < 数十年に一度

今日は七夕。「七」を〝たな〟と読むことは無いし、スマホに〝ばた〟と入力して「夕」と変換されることもない。なのに、なぜ人は七夕を〝たなばた〟と読めるのだろう。

こはるの住むところでは、七夕祭りがあるから、読めないでは済まないのだけれど。

f:id:aufheben1007:20180707193916j:image

7月7日の雨はあの二人が出会えなくて流す涙で、〝催涙雨〟と呼ばれるらしいが、今年は特に南の方で催涙雨が尋常じゃない。いったい空の上で何が起きているんだろう。

f:id:aufheben1007:20180707193547j:image

ベガルタ仙台」のチーム名の由来となったベガとアルタイル。あの二人とは琴座の彼女と鷲座の彼のことだとすれば、両者とも地球からはかなり遠く離れているから、地球にへばりついた雲とか雨とか、逢瀬には全く関係無いんじゃないのか?ましてや年に一回なんて。

f:id:aufheben1007:20180707201246j:image

西日本の豪雨に加えて、今日は千葉で地震も。今回ばかりは天空の二人が会うことよりも、地球に住む多くの人が災害にあわないことの方が大事。

被害に遭われた方には、こはるを中心とする我が家一同、心からお見舞い申し上げます。 

/ Naoking