こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

・・誰の?

インコは換羽期になると、羽の生え変わりに伴って、かゆみが出るのだそうだ。羽繕いのレベルで羽を触っているうちはいいけれど、以前 こはるは生え始めた筆毛をブチブチと抜いて、我々を慌てさせた時期があった。以来、日頃からこはるの抜け羽チェックを欠かさないオカンであるが、今回、抜け毛サーチ中にリビングにまた不思議な羽が・・・

f:id:aufheben1007:20180523124809j:image

長さ5cmほどの、真っ白で立派な羽!実は以前にも一度同じような羽が落ちていたことがある。その時は「不思議だね〜」で終わったけれど、2回目となると何が起きているのか、事件として捜査本部を立ち上げて真相究明に当たらなければならない。 

疑惑のホコ先は、まずは当然に同じ鳥仲間で羽の生えているこの方へ。

f:id:aufheben1007:20180523143846j:image

ひと通りの事情聴取にシラを切るインコ3才。面会記録に白い羽の鳥は確認できないという。「その白い羽はいいね!」と誰かに言ったのかどうか・・・「こはる案件」としての物的証拠がない以上、それ以上の追求はできず、トリあえず我が家は通常モードに。仲間達との利害関係も一旦元どおりに見えたが・・

f:id:aufheben1007:20180523133448j:image

世間の目が届かないところでは、バトル継続中。なぜか突然暴力的な行為をしてしまったりするインコ。本来はケンカとか好きな訳でもなさそうなのに。

f:id:aufheben1007:20180523133506j:image

きっと誰かの指示でこんな危険なことをしてしまったに違いない。彼も今いる環境の中で生き残るので大変なのだ。

さて、何を捜査中だったっけ。

/ Naoking