こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

インコの恩返し ♪

今日の、こはるの住む地区は気温も上がり、穏やかな日差しが降り注いでいる。静かに吹いている風が雨上がりの水面を揺らして、ゆらゆらと光が輝く。こういう日こそ、こはるを風の通り道に誘い、光と風を満喫させてあげたいのだが・・平日のオトンは世界平和実現のために忙しく、こはるの相手は夜になってからだ。

そんな日常の中、きのうの日曜日は母の日だった。こはるには「今日は母の日だから、今日一日はオカンをかじっちゃだめだよ!」と言い含めておいた。

そして午前中の行事を済ませるためにオトン・オカンは出かけ、こはるは留守番。

f:id:aufheben1007:20180514124927j:image

午後、帰ってきてからオカンが洗面所で手を洗っていると、こはるが飛んできて、なにやらモゾモゾしたあと、オカンに抜けた尾羽一本をプレゼントしたのだそうだ。

できすぎた話・・・、と疑い深いオトンとしては思ったのだが。

f:id:aufheben1007:20180514130015j:image

結果的にオカンが(プレゼントをもらったと)喜んだのは間違い無いし、こはるも耳の回復がイマイチにもかかわらず精一杯、親孝行な表情(?)でオカンを見つめているし、まあ当人同士が幸せならそれでいいじゃないか、とオトンも大人な判断ができた気分になっているし、まあ、よかったよかった。

こはるには「なかなかヤルじゃん♪」 と褒めてあげたら、テレテレ照れまくり。 

f:id:aufheben1007:20180514135639j:image

 鶴のように機を織るまではできないけれど、尾羽一本でオカンに恩返しを試みた健気なインコ3歳。

はやく左耳の毛が生え揃えばいいね。

元気なのが一番のプレゼントだと思うよ。

/ Naoking