こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

二時にはニジ虹♪

冬の間は空気が乾いているせいか姿をひそめていた虹だけど、先週日曜の午後の移動中に、久しぶりにオカンが東の空に大きな七色の橋を見つけた。

オトン はオカンの、虹と四つ葉のクローバーを見つける能力を尊敬している。どんなに薄い虹でも見逃すことなく、四つ葉のクローバーにいたっては、クローバーが呼んでいるとしか思えないほどだ。

七十二候は今「虹始見:にじはじめてあらわる」の候。春が深くなると共に、だんだんと空気も潤ってくる。雨上がりに綺麗な虹を見ることができるのもこの時期から、という昔の人たちが経験から得た言葉だ。

虹は世界中で古来、様々な神話と結びられてきた。中国では大きな蛇とみなす考え方もあるそうだから、「虹」に虫偏がつくのはそのせいなのかもしれない。
虹は渡れないけど、最近綱渡りが得意な、こはるさん。

細い紐をしっかり握ってヨジ登ったりヨジ下ったり。左耳の調子はまだイマイチだけど、うまくいったときのドヤ顔はいつもどおり♪

/ Naoking