こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ワタシ待-つ-わ♪

2月16日は旧正月だそうで、アケましておめでとうございます。

が、こはるが待つドアが待てど暮らせどあかないのだ。

 f:id:aufheben1007:20180216162200j:image

昨日まではオトンが東京へ出張で、入れ替わりにオカンが昨日から東京へ研修で泊まりと、なんとバレンタインを挟んですれ違いの我が家。

いつもならオトンと一緒にオカンも帰って来て、真っ先にこはるをモフモフしてくれるので、期待に満ち溢れてオカンの登場を待つこはる。

 f:id:aufheben1007:20180216163641j:image

こはるに出張だとか研修だとか言っても到底納得してもらえず、オトンと二人であそぼ〜と誘っても、ご機嫌は斜め45度に急降下するばかり。

f:id:aufheben1007:20180216165145j:image

 玄関に通じるドアをずーっと気にしながら、柄にも無くずーっと無口なこはる。何を感じ何を考えているやら。

f:id:aufheben1007:20180216164804j:image

家に3人(2人1鳥?)揃っていれば、家事に忙しいオカンの代わりにオトンをいいように使ってあちこち探検したり破壊したりして過ごすのだが、やはりオカンの存在に安心してこそ奔放に遊べるみたいだ。甘ちゃんだな~。

f:id:aufheben1007:20180215212341j:image

インコ は、好きな人に優先順位をつけるという説もあるが(個々の違いはあるだろうけど)、人というより、好きな状況というのか、要は家族が揃って自分を構ってくれるのが一番好きなんだろう。

f:id:aufheben1007:20180215212610j:image

 明日の夜はオカンも帰ってくるけど、こはるが寝たあとになっちゃうかな・・・ずっと待っているのにそれも話しずらいな。

f:id:aufheben1007:20180216171758j:image

 そんなこんなで、こはるも、もう寝る時間。

いいこにしてれば、明日オカンが、おみやげ買ってきてくれるよ♪という説得を少し理解したらしく、急にいいこになって、おとなしくケージにおやすみカバーをかけさせてくれた。

f:id:aufheben1007:20180215215241j:image

 結果オーライ。ホントにいいこだね、こはるってば♪

/ Naoking