こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

うぐいすなくの候♪


七十二候が一つ進んで、今は立春の次候「黄鶯睍睆(おうこうけんかんす / うぐいすなく)」。黄鶯はコウライウグイスのことで、睍睆は声の美しい様子を表すんだって。なんだか難しいね。

f:id:aufheben1007:20180209152423j:image

ウグイスはスズメ目メジロ科。そのせいかスズメに似ているし、メジロのことをウグイスと思っている人が多いらしい。 実はオトンもそうだった。

wikipediaの写真を見てみよう。

f:id:aufheben1007:20180209145201j:image

どうですか?おおかたの人は上の写真のキレイなウグイス色のメジロがウグイスのイメージだったんじゃないかな? 実際のウグイスは結構地味なオリーブ色に近い。こはるの色に似ているかも。

f:id:aufheben1007:20180209145937j:image

こはるとウグイスの違いは、まずは食べ物。スズメに近い鳥達は雑食性。こはるが逃げ出す虫とかも好物だというから、随分育ちが違うものだ。そして鳴き声。日本三鳴鳥と言われるのが、ウグイス・コマドリオオルリ。昔コマドリ姉妹っていたけど・・年がバレるから知らないことにしておこう。

鳥の種類もたくさんあるけど、まさにみんな違ってみんないい、だ。でもやっぱりこはるが一番かわいい。

f:id:aufheben1007:20180209153441j:image

Naoking