こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

ふくらインコ♪

この寒空というのに、TVニュースによると湖ではたくさんの渡り鳥で賑わっているらしい。白鳥やサギ達の群れは冬にしか見られないと言われても、だからと言ってこの寒い中、わざわざ湖まで見に行きたいとは思わないオトン。

日本野鳥の会には向かないかも。

f:id:aufheben1007:20180208083217j:image

バードウオッチングは近所でも充分できるし。今日は寒いながらも青空が見える天気なので、こはるが住む2丁目界隈では、こはる軍団同様、雀達も庭先で何やら話し合っている。

f:id:aufheben1007:20180208091839j:image

寒さが極まってきたこの頃、雀はモコモコと羽の中にたっぷりと空気を入れて厳しい寒さを防ぐ。丸く愛らしい姿は厄をついばみ、福を呼ぶ縁起の良い鳥として「福来雀(ふくらすずめ)」と呼ばれる。見つけるといいことがあるらしい。こはるにも膨らんで福を呼んでもらったが、頭が少し膨らんだ程度だった。

f:id:aufheben1007:20180128113733p:image

あまり御利益ないかも。

/ Naoking