こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

春隣り ♪

今日から2月のはじまり。この時期は一年で最も気温が低くなる。外で暮らす小鳥たちも試練の時だね、と こはると話しながら朝ドラを見ていて驚いた。なんと外を飛ぶ小鳥を映すシーンに、登場したのは文鳥だ。

 f:id:aufheben1007:20180201083557j:image

文鳥は野鳥じゃないぞーー!! と怒るオカンから避難し、こはるは今朝のまぶしい日差しでおなかを暖め、つかの間の青空を堪能。TVのような合成写真じゃない本物の青空はやっぱり気持ちいいね。でも外は寒いんだぞ~。こはるは天然のダウンを身に着けてはいるけど、今時期の外気温では生きていけないだろうな。

f:id:aufheben1007:20180201083649j:image

2月の和風月名は如月 =きさらぎ。衣を何枚も重ねて寒さを防ぐ「衣更着」という意味があるらしい。こはるにも重ね着させたいが、オカンが集めている抜けた羽を使ってダウンジャケットでも作ってもらうか?

夜明け前が一番暗く、春の手前が一番寒いというが、あさっては節分だし、もう少しの我慢かな。節分用にオカンが福豆を用意しているようだよ。楽しみだね。
f:id:aufheben1007:20180201083758j:image
節分を過ぎれば(暦の上では)季節が変わる。きさらぎには、「生更ぎ」と言って、草木の芽が張り出すという意味もあるのだそうだ。こはるにもいろんなものが芽生えればいいけどね・・。

f:id:aufheben1007:20180201084000j:image

もうすぐ春ですね・・恋をしてみませんか・・・。

って、そんな環境じゃなくてごめんね。

/ Naoking