こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

日ごと寒さがつのります〜♪

    あなた かわりはないですか〜

    日ごと 寒さがつのります〜

みたいな演歌があったような気がするけど、あなたの替わりはいません、こはるさん。

わずかに寒さが和らいだ週明け。こはるは今朝も元気な目覚めで、おはようの挨拶もそこそこにケージ内をガシャガシャ鳴らして「早く出せ~」の猛アピール。

f:id:aufheben1007:20180129124052j:image

ちゃぶ台がそこにあれば、ひっくり返されそうな勢いで、代わりにご飯入れをくちばしで持ち上げで暴れている。遂に来たのか3才児の反抗期・・・。

 f:id:aufheben1007:20180129123934j:image

今週末に向けて、また雪が強まるようで、厳しい寒さや雪が続くらしい。ケージ内の温度管理が気になるところだが、調べてみるとコザクラインコの故郷はアフリカ南西部の半乾燥地帯で、年間通して降水量が少なく湿度は比較的低めなのだそうだ。気温は7℃〜28℃と、最低温度も意外と低め。インコの中では寒さには強いが、湿度が高いのは苦手と言えるかもしれない。気温も湿度も高めを目指していたけど、ちょっと低めの方が快適なのかも。

f:id:aufheben1007:20180129124844p:image

こはるは蒸し暑いとか羽寒いとか特に言わないので、よくわからないところもあるけど、以前寒い時によく鼻水を流していたから、この時期は時に気をつけないと。あとは寒さを乗り切る栄養管理が気になるところだが、昨日オカンが体重測定をしたら、なんと50g以上もあったとか。

f:id:aufheben1007:20180129191501j:image

りんごもみかんもよく食べてるもんね。

最近は46~47gが標準だったから、コンバージョン擦り込み作戦が多少は効果があったのかも。寒い時は多少体脂肪率が多くてもいいと思うよ。オカンが羨ましがるね、

f:id:aufheben1007:20180129125627j:image
逆にダイエットが必要にならない程度にイケてるインコをキープしていこう。

/ Naoking