こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

スジもん?

 師走の慌ただしさを十二分に満喫しているオトン。連日のホテル暮らしと忘年会で肝臓のあたり中心にお疲れモードだ。一年の疲れを労うのが忘年会のはずなのに、忘年会自体が疲れる。あ‥はやくこはるに癒してもらいたい。

f:id:aufheben1007:20171212221201j:image

そして、事件は会議の中ではなく自宅で起きる。それも決まって出張中にだ。今日もこはるが毛引きをした気配があるとオカンからの連絡。やっぱり日中一人で留守番してるのがストレスなのかな‥

f:id:aufheben1007:20171212215620j:image

 しかも、抜け毛の中には、筋みたいな線が入ってるのをオカンが見つけた。線って何だろうと思ってオカンに聞いたら、ストレスラインの可能性が高いという。

f:id:aufheben1007:20171212221226j:image

このラインは、インコがストレスを感じていたり、栄養が偏っていると羽根の形成不全が起きて現われるらしい。さすがバードライフアドバイザーのオカン。どうしたらいいのか、対策も考えてもらおう。

このラインは位置的に、以前クリニックで首に包帯を巻いて、気をそらせる作戦で毛引きを防ごうとしたときあたりに出来たのかも。栄養バランスも考えているんだけどな‥‥

f:id:aufheben1007:20171212221351j:image

群れで生活するインコはとても寂しがり屋なので、休日にたくさん遊んであげても、その後その頻度や時間が少なくなると、とても大きなストレスを感じるのだという。

やっぱり出張に連れて行くしかないのか?

/ Naoking