こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

まるみえみみだしインコ⤵︎

こはるは元気です。でも耳の穴がまるみえのインコになってしまいました。尾っぽの毛引きも、まだ続いています。

 f:id:aufheben1007:20170920193551j:image

尾っぽ辺りは触らせてくれないので見えないけれど、毛が折れて出血することは無くなったのですっかり安心していましたが、先日クリニックで診ていただいて分かりました。落ち着いたな〜と思ってたのは甘かった!

患部に刺激が少なくなるからと、先生に進められ、くちばしの先をちょっとだけ切ってもらいました。

ごめんねこはる、気づいてやれなかった。いい方向に向かうように、気長に気楽に考えてやっていこう。

f:id:aufheben1007:20170920184745j:image
クリニックに行ったのは、耳付近が濡れていることが多くなったからでしたが、診断はやはり外耳炎。通気性が良くなるようにと、耳の周りの羽を切られて穴が丸見えになってしまった。イケメンインコのはずのこはるさん、ビジュアル的に微妙なお姿になってます。

コザクラは耳鼻科系が弱くて、外耳炎にかかる子の7割はコザクラだそう。こはるも鼻の穴が時々見えるので、温度管理には注意してるのですが、それだけでは防げない…。

クリニックでは外耳炎の飲み薬と、尾っぽには患部につける粉状の薬をもらって帰りました。

かわいそうだけれど、これから薬臭い水をしばらく飲んでもらわなくちゃいけない。薬もつけなくちゃいけない。しかーし、尾っぽに薬をつけるのは、保定➕後ろ向きという超高難度の技です。

f:id:aufheben1007:20170920192544j:image

↑この保定のお姿は、お遊びでやってたとき。今回、本気で保定して薬をつけようとしたら、必死で逃げられました。

でも直すために頑張ろうね。/yossy