こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

りっチュン大吉 ♪

旧暦では今日から一年の始まりだそうだが、旧暦の時代に生きたことが無いので、二月は二月。寒いものは寒い。オトンは今朝、気温マイナス2桁の出張先から、こはるの何倍も大きい翼に乗ってソワソワと帰って来た。

f:id:aufheben1007:20170204190038j:image

 節分は昨日だったけど、帰宅してから、こはると一日遅れの豆まき。オカンはこの日のために、どっかから、こはるもたべられる福豆を用意してくれていた。

f:id:aufheben1007:20170204190256j:image

今時は小鳥の為にいろんなものがあるものだ。袋の中には無農薬の大豆。

f:id:aufheben1007:20170204190509j:image

こはるには一粒が大きすぎるかなと思ったけど、食いしん坊には関係なかった感じ。意外と大口なんだな、こはるさん。

f:id:aufheben1007:20170204190737j:image

そして今日は「立春大吉」。オトンの立春祝い(?)にオカンが買ってくれたのは、今朝絞ったばかりの一番搾り、じゃなく、『立春朝搾り』のお飲物。こうした季節行事に合わせた酒蔵の取り組みは最近盛んなようで、日本ならではの季節感もあって、いいことだと思う。

f:id:aufheben1007:20170204191546j:image

トリ年だしね。新たな年の始まりを祝い、世界の平和を祈りましょう。

自分の国だけが大事だとか、国の境に壁を作るだとか、トリ乱してはいけません!

とりあえず呑む口実ができたよルン♪

/ Naoking

f:id:aufheben1007:20170204191845j:image