こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

遊びの達いんこ♪

遊びは賢さのパロメーターなんだとか。
野生の小鳥達は、エサを探したり、危険なことから逃げるのに忙しくて、とても遊ぶ余裕なんて無いらしいけど、同じ野生でも、体が大きくて強い種類の鳥達なら、敵が少ない分、ココロの余裕があり、それなりに遊ぶことも多いのだそうだ。カラスとかは好奇心強そうだし、遊びも上手そうだもんね。

f:id:aufheben1007:20170120213605j:image
そして同じ小鳥でも、人と一緒にくらす仲間達は、毎日の暮らしが平和で安全な環境なので、天性の好奇心と遊びゴコロを丸出しにできるのだそうだ。

身の周りにあるもの全て、時には飼い主の身体さえも遊び道具だ。

f:id:aufheben1007:20170120213646j:image

遊ぶことができること、いろんなものを自らオモチャにできることというのは、それなりに発達した頭脳がないとできないことだそうで。こはるたちは、それを体当たりの遊びで示している。カラスなんかに負けるな〜!

とか言うとすぐつけあがって調子に乗りすぎるのも、こはるらしいところだけど。

f:id:aufheben1007:20170120213724j:image

遊びながら好奇心を満たし、飼い主とのコミュニケーションもとれる。インコライフは羨ましいな。

f:id:aufheben1007:20170120213832j:image

さんざん勝手に遊び回った後は、飼い主の顔色見ながら何かをねだってくるところも、したたかな賢さだな。

f:id:aufheben1007:20170120213856j:image
/ Naoking