こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

進化的ダウンサイジング♪

鳥は現代に生き残った恐竜だ、という話に興味シンシンのオトンなのですが、その話でいうと、一番不思議なのが、あのデカイ恐竜と、この小さいインコのサイズのギャップだ。

f:id:aufheben1007:20160913195529j:image

しかし、それも進化の過程で必要に迫られて大幅にダウンサイジングしてきた結果だと言う。(こはるが言ったワケではないが)
地球が冷え込んできたナントカ期に、鳥たちは少ないエサでも自身の体温を保って生きていけるよう、体をダウンサイジングしてきたのだそうだ。ナルホド。変わり身が早いな。
そういえば、鳥の羽毛も「ダウン」というけど、なんか関係あるのかな。あの温かさは進化の賜物なんだろうね。

f:id:aufheben1007:20160913195545j:image

こはるの羽毛は柔らかくて、内側から伝わる温もりも感じられ、とても心地よい手触り。
しかし、その目線はダウン⤵︎じゃなく、アップ⤴︎ですけど。こはるさん♪
/ Naoking