こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリは今日−竜。

こないだのテレビ見た? 恐竜の進化の話。地球に隕石が落ちてきて、地球上の生き物の多くが絶滅したんだけど、〝鳥類以外の恐竜〟も姿を消した。 ここで大事なポイントは、すべての鳥は恐竜だけど、すべての恐竜が鳥だとは限らない、という新しい説。 ヒトは…

デンキの日♪

家の中には、つかまりたくなる配線がいっぱいあって、時々カジってみたくなるよね。でも、この線の中には、ビリビリが流れてるから、カジっちゃダメよ!ってオカンに言われる。 ビリビリってのは、いわゆるつまりデンキってヤツでしょ。知ってるよ。ボクんち…

世界のアルジは♪

人間はインコのもの。 我が家でいえば、お世話係のオトンは、ボクのものだ。 だけど、結構長い間、ごはん.水、掃除とかしてきた割には、ごはんを食べる時の角度とか、イマイチ気がきかないんだよね。成長してないっていうか。 インコは人間のものではない。 …

トリっくルン♪

やあ、みんな羽ばたいているかい? 春だし、元気に羽を広げよう! って、ボクが羽ばたいているように見えたかな? よく見たら違うのがわかるよ♪ バックの絵が羽みたいに見えるから、オトンと協力して羽ばたいているように撮ってみたんだ。 ピントが合ってな…

想いを寄せながら♪

こはるがいなくて良かったよ。 なんて言われて、ショックだったなんてもんじゃなかったよ。 いつもは、こはるがいて良かったよ!とオトンが言うし、こはるがいてウレシイっ!てオカンが言う。だから、おもわず二人の顔を二度見しちゃったよ。 ボクが生まれて…

オカンのものは♪

だいぶ暖かくなったな。 留守番してても、窓の向こうに春めいた空気が流れている気配が感じられる。インコは気配に敏感でないとダメだ。 ひとりぼっちで留守番してるのは、やっぱ、つまらんけど、一人で遊べなくちゃダメかなとも思ってる。けど、オカンたち…

32ブタの日♪

どんな立派なものでも、その価値を知らない者にとっては、なんの役にも立たない。 ブタに真珠、インコにクドーパンなのだ。 太宰治とカステラサンドの関係を知らない者にとっては、なんの役にも立たない。 とはいえ、それって、ブタにも真珠にも失礼な話だと…