こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シアワセ日差しの日♪

合掌した手の親指を、優しく胸にあてて、口角を少し上げながら呼吸を整える。 オトンが好んでするポーズだ。朝、時間が無くても、仏壇のお水を替えながら、それをすれば「自分がいい人になったような気がする」らしい。 それは完全に勘違いだと思うけど、人…

みつの味♪

「青春ってすごく密なので」って、須江監督の言葉が、多くの人の共感を呼んだようだ。 ここ何年か密は否定され、禁止されてきたもんね。 ボクんちも、それぞれ山とか川とか勝手に出かけたりしているけど、ボクを中心に、ボクとオカン、ボクとオトンは「それ…

超えました!

素晴らしい!よく頑張りました。 そうじき言って、開幕するまで優勝するとは思わなかった。 あ、そうじきが言ってたってことだよ。 そうじきは、九州の力で決まるという説もあるようだが、これからは、東北の力が軸になるぞ。 でも、やっぱり、きゅーしゅー…

がんばれ郷里のヒーロー♪

白河の関を越せない優勝旗のことって、終戦記念日のあとの定番の話題なのだとオトンが言うけど、優勝したこともないし、戦争のことも知らないのがオトンなのよ、とオカンが言っていた。 トリあえずナニを言ってるのかサッパリわからんね。ね? そして今年こ…

二人じめ♪

オボンなんだって。 オトンが言うには、今生きているのは、ご先祖様のおかげだから、それに感謝して過す期間なんだって。 ふーーむ。そりゃ大事なことだ。ココロして過ごさねば。ご先祖様に限らず、周囲の皆んなにも思いを寄せて生きよう。 と思っていたら、…

ともにいきる♪

なんとも安直なようでいて、実は奥深い意味があり、意義深い日でもある。ボク達トリと、ヒトとの関係について、思いを馳せる日だからだ。 8/10 ハト は、鳥害を招く代表的な鳥類だという。でも、それは人にも責任があるようだ。 この日を制定したのは、鳥害…

ときはめぐり また・・♪

昨日は近くでハナビ祭りがあったらしい。テレビで、各地の祭りが2年ぶりとか3年ぶりとか言ってた。オトンも、なんとか祭りとか映ると、食い入るように見てる。 そんな中、明日は立秋、こよみの上では秋になるらしいとオトンが言ってた。そんなワケないと思う…

キンギンの日♪

8月2日は、知る鳥ぞしる、あの日だ。 そう。ボクらも好きだけど、オカンの方が百倍も熱い視線を送る「ヒカリモノ」の、そのまた頂上におわす「金」!!!そして「銀」!!の日だ。 なぜ今日がその熱い視線をあびる「金・銀の日」なのかは、桃、いや、カキの…