こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きづなの日♪

4月27日がなぜ「絆」の日なのかというと、絆を忘れないようにと勿忘草(ワスレナグサ)が最盛期を迎え、誕生花でもある4月と「きづ(2)な(7)」と読む語呂合わせで27日とした。・・のだそうだ。最近、ちょっと無理のあるゴロ合わせが多いよね。 「絆」とは…

お庭の来客♪

外の気温がだいぶ暖かくなってきたから、ボクんちの庭にも小鳥さん達が遊びに来てくれるようになったよ。 今朝きてくれたオトモダチは、特に声が大きくて、おしゃべりも賑やかだった。 なんていう名前なんだろう? オトンが写真撮ったけど、やっぱり名前は知…

ヤマでシバかれに♪

このあいだの休日は、急に気温が下がって、オトンとオカンには肌寒く、ボクには羽寒い天気だった。満開の桜が見られるラストチャンスだったけど、残念ながら家の中でのお花見になっちゃった。 正直言って、桜が見たいと言うよりは、外に出て、清々しい空気を…

春なのに・・

なんだかね・・ ちょっと悩ましかったんだよね・・ 最近、背中というかお尻というか、ここらへんが、むずがゆくてしょうがない。ちょっと毛引状態になっちゃって、そしたら先週、オカンに、クリニックに連れていかれた。 オトンが運転して車に乗ったから、て…

しっかり朝食♪

4月11日は、しっかりいい朝食の日なのだそうだ。「し(4)っかりいい(11)朝食」なんだと。言葉のムリムリ感の方がしっかりなんじゃね? 4月11日は「ガッツポーズの日」でもあり、しっかりいい朝食で元気にガッツポーズをという意味も込められているんだと…

おひとガラガラ♪

最近、オトンが言われたんだって。お人柄がうかがわれますね〜って。 オトンの柄ってどんなだ?とボクに聞いてくるんだけど、どっから見ても、ボサっとした髪以外に、たいしたガラなんて付いてないと思うんだけど。 オトンは人柄?じゃボク達は鳥柄? 鶏ガラ…

アイリンの日♪

4月3日は愛林日。全国植樹祭とかが行われる日らしい。山に木を植える日なのに、先日オトンは庭に花の苗を植えたようだ。ちゃんと咲くかな。心配だな。 オカンは、植えるんじゃなくて、玄関に切った花を飾っていたぞ。 この花たちはどこに生えていたのかな。…