こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラパゴスってルン ♪

朝、新聞を開いているオトン(開いてはいるけど、内容を理解しているかはアヤシイ)が、時々ボクを呼ぶ。 おーい、こはる!かわいい小鳥の絵が載っているよ〜、と。そだね。載ってるね。何が書かれた記事なんだろうね。オトンはメガネをかけるのを忘れて、字…

参加することに♪

4年に一度の大会が5年ぶりに開かれて、なんだかんだと言いながらも、テレビに釘づけのオトンとオカン。 ヘイヘイ♪ ボクのこと忘れてませんか?忘れてますよね?ボクのこと見てませんよね。じゃあボクのほうから、みんなから見える方に行ってあげるね。ここ…

2丁目トリンピック♪

なんか昨日からオトンとオカンが家にいるな。暑いから芝刈りをサボったり、天気良くないから川へ洗濯にいくのをあきらめたりしてるんだろうと思ってたら、違うんだって。アレが始まるんだって。「オ・モ・テ・ナ・シ」のアレ。 リンリンピックっとか言ったか…

たんけん探検隊♪

急に暑くなってきたから、羽毛を脱ぎたくなるな。でも、脱ぐに脱げないから、しっぽの方の羽を少し整理してみたら、筆毛が途中で折れて血が出てきちゃった。で、オカンが即刻クリニックに電話して、翌朝、オトンの車に乗って治療してきた。インコだけど、や…

隠密インコ♪

えー、ボクはいません。 呼ばれても、いないから返事しません。 今日は、ついに作戦を実行するときが来たんだ。 呼ばれても、ぜったい返事しないからね。 ぜったいだからね。わかったのかな? 返事とかいうまえに、オカンもオトンもいないのかな?どこ行った…

注目らいばルン♪

7月11日は、日本で初めてアップルのiPhoneが販売開始になった日だそうだ。2008年というから、僕が生まれる6年も前のことだ。 オトンもオカンも毎日このiPhoneを肌身離さず持ち歩いているし、使えなくなったワケでもないのに買い替えたりしてる。 それはいい…

雨空に願いを♪

聞いたか?あの二人のなれそめ。「七夕伝説」なんていうから、さぞや切ない恋愛悲話かと思いきや。 「織女」は神様の娘。神々の着物を織るのが仕事で、恋人も作らず働く姿を見た天帝は、天の川の対岸に暮らす真面目な牛飼い「牽牛」を引き合わせ、やがて2人…

君たちが道具♪

なんか天気良くないなー。せっかくオカン達が休みなのに、散歩に行けないなー。こんな日は、家の中を探検して飛び回るのが楽しいよ。オトンが道具箱出してるから、見に行ってみようか。 道具箱って、いろんなものが入ってるよ。オトンがなんかを直したり、直…