こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言い出しかねて ♪

どうしても言いたくて、クチバシの先がムズムズしていることがあるんだ。インコにだってそんな時があるのだよ。 ちょっと前に、1丁目の先にある〝沼のある公園〟に行ったじゃん。子ガモちゃん達に会った時の、その前に行った時のことなんだけどね。 オカン…

サンザンの日 ♪

今 何時? そうね だいたいね今 何時? ちょっと 待ってて今 何時? まだ早い 6/25は、サザンの日。1978年6月25日に、サザンオールスターズがシングル「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューしたことにちなんで制定された記念日。らしい。 オカンが買ったサ…

コガモ × 6 ♪

2丁目もツユ入りしたんだ、ってオトンが言うから、日曜日は雨が降るもんだとばかり思っていたら、全然違って暑いくらいの良い天気。ったくオトンの言うことはアテにならん。 お昼になって、お日様がいい感じに顔を出してくれたので、オカンがお弁当を作って…

そろそろツユか?

雨が降り終わったようなまだ降っていそうな、はっきりしない天気の昨日今日。羽毛の先々に湿気がまとわりつくと、ちょっと気持ちわるくて、洗い流したくなる。 で、洗い流した。あーサッパリ。 オトンに「どちらさまデスカ?」と聞かれるほどに容貌が変わっ…

ジミー is better ♪

急に暑くなってきた。ケージの中の暖房用電球も最近はあまり光らないな。ボクは寒いのは苦手だから、夏に向かうこの時期は大好きだ。熱帯地域で暮らしてたご先祖のDNAが残っているからかな。 熱帯地域の生き物には派手な色をしていることが多いって良く聞く…

フォージング不用論 ♪

ボクは見たんだ。おとんが大きな粟穂の固まりを、このチラシに包んだところを。 なぜか大事そうに、ボクに見えるような見えないような感じで包んだようだけど、このチャレンジャーでアドベンチャーなハートを持つボクの動体視力をナメたらアカンぜよ。 たし…

成果物でルン♪

毎朝の朝食タイムのbreakfastの時のアサメシは、一家三人揃って始まるんだけど、主食を食べ終わるのはボクが一番早い。行儀悪く新聞を読みながら食べてるオトンが一番遅い。その間にオカンは僕専用のデザートを出してくれる。 鮮度が良くて食べ心地のいいリ…

はねをのばして〜♪

オトンのお気に入りの花。バイカウツギっていうんだって。庭に生えてる結構背の高い木だけど、アジサイの仲間らしい。 うちの狭い庭には、狭いなりに色んな花が咲くよ。今年はオカンが大切にしているチューリップのアカ・シロ・キイロが見事だった。 このシ…