こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふんばルン♪

土曜日の朝は、いつもバタバタと忙しいオカンも、割とゆっくりした気配でキッチンに立っている。こういう時は、ボクとカクレンボして遊んでくれるかも。 じゃ、見つからないように、でも見つけられるように隠れてみるね。 っていうか、マタが。。。ゔーくる…

てっぺんいくぞ〜♪

2/23はフジサンの日だって。 山の上はまだまだ厳寒なんてもんじゃないんだろうな。2丁目も今夜からまた寒さが戻ってくるようだ。 我が家のオトンは、どんなに寒くてもフジサンのてっぺんくらいはいつでも登ってみせるぞー、とか、こはるも連れていくかー?…

ひかりのはルン♪

光の春。 2月も後半をすぎて、だいぶ昼の長さが伸びてきたぞ。光あふれる春が近づいているのが、お家で留守番をしていてもよくわかるんだ。 ボクが日中留守番しながら暮らしているケージの中から、窓越しに飛んでいる鳥さんが見える。飛びながらジッとしてい…

ぶろっこりんルン♪

いないよ。 ボク、ぶろっこりの陰に隠れたりしてないよ。 探さなくていいからね。 よし。よしよし。オカンは見てないな。 見つかると取られちゃうんだよな。ぶろっこり。 少しならいいけど、たくさんはダメとか言って。 修行中とかダイエット中とかじゃない…

白い冬の終わり♪

春の淡雪。立春過ぎてからの雪は、花のように舞い降りて、はかなく消えてゆく。先日降った2丁目の雪も今日はアトカタもなく消えていた。 ボクは寒さは苦手だけど、雪が積もった庭の白さをオカンの指に乗って窓越しに眺めるのは大好きだ。 そんな土曜日の午…

ライバルカシャカシャ♪

今日はオトンが午後からザイタク。ケージから出たからには、モフモフし放題 ♪ のハズなんだけど、またこのボタンをカシャカシャするヤツと向かいあってるし。 オカンのカシャカシャは白いヤツ。オトンのは黒いヤツ。どっちも開いてカシャカシャが出てくると…

それ、こはる色 ♪

2月6日は〝フロの日〟か?とオトンが言ってた。いやいやソレじゃ何のヒネリもないじゃん。そこらへんがオトンのつまらんところだ。同じフロと言っても「風炉」と書いて茶道の道具があるそうで、そこから今日は〝抹茶の日〟なんだそうだ。 火鉢の一種で、中に…

南南東に向かって♪

いつもの2月3日でなく、2月2日が節分にあたるのは124年ぶりなんだとか。そして明日は立春。季節の変わり目だというのに、オトンは「2月2日22時22分」のゾロ目の方にこだわったみたいだ。 することが、ちょっとズレてるのは節分もオトンも一緒だな。 毎年節分…