こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

希望と平和のオリーブ色♪

もう1月も今日で終わりか。明日から2月、きさらぎ。人間達は衣更着と書いて、着る物を重ねる寒い季節という意味があるそうだけど、ボク達は季節を問わずダウンとフェザーを常備してるからね、少しくらいは寒くても大丈夫。ちなみにボクの羽毛はオリーブ色…

コハル色 ♪

ボクが住む2丁目は、どちらかというと太平洋側の気候で、乾燥しやすい地域なんだそうだ。どうりで部屋の中をブンブンしてるとノドが乾くワケだ。そんな時オトナなボクは、やはりグラスで冷えた水をクイッといくのがお気に入りだ。 オトンとオカンも、しょっ…

尊敬したまえ♪

オイラが前かがみで歩くと、オトンは「そのノッシノッシと歩く姿には恐竜の面影がある」という。ノッシって、どんなだ?キョーリューって良くオトンが良く言ってるけど、一体誰なんだ? やれ先祖だ祖先だっていうけど、クチバシも無ければ羽も無い、全く進化…

どうしよっかな〜♪

今日もオカンは在宅ワーク。それはそれでウレしいんだけど、かたやオトンは世界の平和の為に外に働きに出かけるというから、ここはやっぱりボクも平和の為に一緒に出かけたほうがいいと思うんだ。 この間は、オトンのバックの中に潜んで、一緒に出かけようと…

ユキやこんこ♪

ヤバいでしょ、この寒さ。ゆうべオカンと外を見た時も、今朝見たときも、外は白くなっちゃってた。こんな日に外に放り出されたら即死だぜ、怖いこわい。 それにしても、こんな寒すぎる日にヒヨちゃんとか、チュンちゃんとか、どうしてるんだろう。昨日はオカ…

ふんばルン♪

土曜日と日曜日の朝は、いつものオカンのバタバタとした慌ただしさもなく、割とゆったりとした空気が流れているよ。 こういう時は、遊んでもらえるチャンス!キッチンにオカンが立っているのを見計らって、カクレンボだ。 今日は、ここに隠れてみるかな。 お…

やったぜF7ルン♪

オカンは川に洗濯に行くのが仕事らしいけど、天気が悪い日は、おうちで〝てれわーく〟とかをしている。曇り空でも〝照れワーク〟? 朝からパソコンをカチャカチャ。せっかく一緒にいるのに、ボクのことを見ていないことも多いから、ライバルのパソコンと戦っ…

いってきまチュン♪

オトンが最近夢に見るシーンがあるそうだ。会社に着いて、とか出かけた先で、とか。カバンのバックを開けたとたんに、ボクがヒョッコリと顔を出すというシチュエーション。 そりゃビックリするだろうな。 だけど、まんざら無くも無いような気はする。だって…

進化110の日♪

今年ももう10日経過。残りは355日しかないけど〝まあ何とかなるだろう〟というのが我が家の家風なので、今年も未来に向けては特に進歩とか進化をするなんてことは無いんだろうけれど、その分今日という一日を大事に暮らしていきたいものだ。 お正月に、ボー…

我が家の鳥柄 16. 濃厚接触篇♪

ざわざわ ザワザワ。 なんだか人間界は異常事態になっているらしい。そういえば、去年から、ずっと昨日は何人、今日は何人って、人の数ばかり数えてる感じだ。そして人と人は接触を避けなければならないらしい。鳥と鳥も濃厚接触は避けた方がいいんじゃない…

つるララ、つらララ ♪

しかし、めちゃ寒くね?明日は寒の入りとか言ってたけど、2丁目ってこんな寒かったかな?6才ともなると寒さに弱くなるのかな?いや、じゃあボクの何倍も生きてるオトンはどうなっちゃう? 日中少し寒さが緩むと水滴が落ちて、夜寒くなるとそれが凍って、お…

謹賀☆新年 ♪

新年あけましておめでとうございます。 今年も世界はボクを中心に回り続ける。 なんちゃって ♪ オカンは朝からおせち料理を用意してたぞ。ボクには何を出してくれるのかな〜。 お正月って華やかだね。 お年玉は、ボクが一番好きなもの。たっぷり入ってるぞ。…