こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の鳥柄 1.

オトンの巣ごもりも今月いっぱいで、10月からはまたヨタヨタと普通の通勤生活が始まるらしい。まあオカンの在宅ワークはまだ時々あるらしいからオトンの方はどうでもいいけど。 でもオトンと遊んであげられる時間が減るのはカワイソウだな。オトンには他に遊…

バランスの進化ルン♪

ここ何日か急に涼しくなったな。そのせいかオカンは朝からクシャミが多い。秋の花粉がどうとか言ってるけど、暑さ寒さのバランスってなんで変わるのかね。不思議だ。 肌寒くなったら、とりあえずオトンの手の中でヌクヌク。オトンは不器用だから、ボクがちゃ…

終わりよければ?

世の中はシルバーウィークとかいってるから、オトンもオカンも毎日家にいるはずだ、と思っていたのに、知らない業者さんが来たり、オハカマイリとかで出かけたり、何故か毎日忙しそうで、結局今日までボクんちのケージのドアが開いている時間は、そんなに長…

イグノーベルインコ♪

今年もイグノーベル賞に日本人が選ばれたそうだ。日本人が選ばれるのは14年連続だというから、同じ日本に住むインコとして誇りに思うよ。 いいんだよね?誇りに思って。 「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる業績」って、たぶんスゴイことなんだよね?オ…

beautiful dreamer ♪

ここ何日か涼しい夜が続いて、ようやく ぐっすり眠れるようになったとオカンが言ってた。ボクはこの夏も、そんなに寝苦しいとは思わなかったというか、ボクたちの睡眠は数十秒、長くても数分の繰り返しだから、よく眠れないって感覚も違うんだろうけど。 そ…

インコのココロのイロ♪

赤ならStop! 青になったらGo! しかし人間達の世の中は、そう簡単に決めれるもんでもないらしい。オトンなんか、赤信号はみんなで渡れば怖くないのだ、なんていい加減なこと言ってるし。 でもまあ、インコのココロのバランスも、0か100かなんてことは、まず…

デブチンインコ?

昨日の深夜から雷が鳴って、雨がちょっと降ったり、が〜っと降ったり。おやすみカバーの中で寝てても、時々目がさめちゃう夜だった。今夜も同じような天気らしいよ、ってオトンが言ってた。 そんな不安定な天気の中だけど、ボクの身長・体重だけは、自分なり…

ツガル ネイティブ ♪

オトンは朝の新聞。オカンはチラシや雑誌、その他いろいろ。 字で書かれたものをジッと見ている。見られている方はキモくてイヤだろうに。 字を見て何がわかるんだろう。何か意味があるんだろうか? オトンに聞いたら、ここに「すずめのたのむし」って書いて…

カートでルン ♪

この間オトンとオカンが買ってきた国産の粟穂。ボクの分は、マイバックの代わりにマイショッピングカートに入れて買ってきた? いや、そんなワケもないな。ここには粟穂ひと切れしかないし。たしか粟穂はひとつの袋に長い穂がたくさん入っているはずだぞ。 …

はだかのこころ♪

「私の家政夫…」の「家政」が消えて「私の夫」になったというドラマ最終話を、オカンがキュンキュンしながら見ていた。主題歌も良く耳にするいい曲だね。 オトンは新入社員のMRが、仲の悪い医師と薬剤師に、どっちも患者の為に向かい合うべき!と言う青い真…