こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一致だんけチュン ♪

まもなく2月が過ぎ、これから年度末で忙しくなると言うタイミングで国家レベルの緊急事態になってきた。こはるの住む2丁目界隈でも無縁ではなくなった。誰が悪いわけでもない。今は人もインコも協力しあってこの局面を乗り切らねばならない。正しい情報の…

きっちキン?? ♪

おい?そこの・・・チキン・・! 「なんやて。チキンってニワトリやで!おいらは格調高きインコ様やで〜!」 違うよ。キッチンで遊び終わったら、キチンと片付けろよ、って言ったんだよ。 「あぁ、このカップを片付けろっちゅうことか。こいつを下に落とすと…

2・22 ♪

2/22 はニャンニャンニャンで〝猫の日〟だとか。そうなんですか。なんでニャンニャン 2/2 じゃないんですか? じゃ、犬の日は?と、調べたら、11/1 のようだ。なんで1/1でも1/11でもないんですか? 〝ワンワン〟だったら1/1だろうけど、さすがに元旦というビ…

うすい の日 ♪

今日の写真は色がうすい・・。なぜなら、今日は二十四節気のうすい(雨水)だから・・。 空から降るものが雪から雨に変わり、氷がとけ始める。春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえる。春を迎える準備万端、って感じかな。 外で暮らす小鳥達も少し過ごしやすく…

ひかりのはる ♪

今年の冬は暖かくて過ごしやすいね、と言ってはいるけど、まだ2月。日本の最深積雪記録は、滋賀県伊吹山の11.82m、1927年(昭和2年)2月14日。今頃が一番油断できないのだ。 とはいえ、日の出も過ごしずつ早まり、ひと月前に比べると日中の時間は一時間近く…

うねるもいインコ ♪

店名のウネルモイ ポッロとは、フィンランド語で〝夢見るフクロウ〟という意味らしい。 その店名の由来となったインドオオコノハズクの〝こだまちゃん〟は、まさに夢見るように眠たそうだった(許可を得て撮影)。 勤労感謝の祝日、こはるには留守番をお願い…

だんドリ ルン ♪

朝、玄関の扉をあけて新聞をトリにでたら、肌を刺すような寒さ。おぉ、これをゲンカンの候と言うのだな。 ・・そして、今日は新聞休刊日だった。 しょうがないので、こはると一緒に以前100均でオカンが見つけたブロックを組み立てることにした。 天才こはる…

さぶ〜 ♪

さむい!寒い!! こはるの住む2丁目がこの冬初めてマイナスの気温になった。寒さに弱いこはるを外に放ったら、おそらく時間の問題だろう。毎日庭に遊びに来てくれるスズメちゃん達や、ヒヨちゃんは無事なのかな?心配だね。 それより不思議なのは、わざわ…

福ます立春 ♪

昨日は節分。最近、こはるの住む地方にも恵方巻の風習が商業ベースに乗って広がっているようだが、遂に我が家の食卓に乗ることは無かった。 せめて、こはると「鬼は外!」をしようと思ったのだが、なぜか今年は鬼の面にビビって近寄らず、撮影会に登場するこ…

きさらぎ ルン♪

2月の和風月名は、きさらぎ。衣を何枚も重ねて寒さを凌ぐ〝衣更着〟の意味があるという。こはるが重ね着しているダウンとフェザーの保温性が本領を発揮する季節だ。 一方で、〝生更ぎ〟という表現には、草木の根が張り出すという時期という意味があるそうだ…