こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マツミのつらさ? ♪

かくれんぼが大好きな こはる とかけつつ 朝ドラ「なつぞら」のヒロインの勤め先 とかけて オトンとオカンも家を出るのはつらい ととくそのココロは・・・ かくしごと(隠し事・描く仕事・各仕事)が大変デス。 ☆ こはるが大好きなかくれんぼ。最近は自分の…

こはるのキューイ♪

こはるは、好きなものを見ると、テンションが上がってキューイ!と叫ぶ。 こはるの先輩、きなこちゃんもそう叫ぶって聞いたから、コザクラ特有なのかしらん。 今朝はオカンがアスパラを冷蔵庫から取り出すと、肩の上で朝食の監督していたこはるが身を乗り出…

ほどほどが大事でルン ♪

こはるんちの気になる室温 とかけて、 オトンの気になるお酒 ととく そのココロは・・・ 「度数が気になります」 ☆ 世の中には色んな日があるもんで、8月24日は「愛酒の日」なのだそうだ。禁酒の日とかは、ぜーったい認めがたいが、愛酒の日ならwelcome ♪ 愛…

なつぞらを望む ♪

曇りばかりとか雨が降りすぎるとか言ってる間に、バカンス気分を感じる間も無く、お盆の期間が過ぎてしまった。休日を挟んでオトンの仕事も、ここ30年来の多忙を極めていてココロの余裕を失って・・・はいないので御心配なく♪ こはるの住む2丁目の天気。 と…

まだまだ残暑きびし〜♪

連日 猛暑。 直射日光は避けたい とかけて、 熱中症への心がけ ととく そのココロは・・・ ぼうし(帽子・防止)が必要だね。 ☆ 少しだけ今年の夏の思い出を残して、お盆休みも今日で終わり。こはるは明日からまたお留守番の時間が長くなる。まだまだ暑い日…

なんとなくクリスタル ♪

某人気二世政治家の婚約発表 とかけて こはるの好きなキラキラ☆グッツの価値はどのくらい? ととく。 そのココロは? ---かんてい(官邸・鑑定)でする? ★ おもてなし婚?何はともあれ、おめでたいことだ。日本の平和の為に、キラキラした明るい家庭生活…

赤粟穂復活 ♪

こはるに「白粟穂がいいか赤粟穂がいいか考えさせる」 とかけて、 「お盆に向けて仏壇の準備ができた」 ととく そのココロは・・・ せんこうさせます----- (選考させます * 線香刺せます) 先週、こはるが喜ぶと思って買った白粟穂。太くて立派な穂だ…

残暑お見舞い ♪

冬は羊毛ウール、春は綿コットン、夏は麻リネン、次は? とかけて・・・ 最近こはるが白粟穂に喰らいつかない ととく・・ そのココロは? あきはきぬ(秋は絹*飽きは来ぬ) ツーン・・ 秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる /古今和歌集…

がんばれキュー児 ♪

いよいよ始まった高校球児達の熱闘ドラマ。 今年は勝利の女神がどこに微笑むのか。 甲子園とかけて 飲酒運転ととく そのココロは・・ そのいっぱい(一杯*一敗)が終わりに繋がる。 例えが良くないかな。常にポジティブなインコライフにそぐわない不謹慎な…

いそがし我が家 ♪

こはるの大好きな夏のスイカとかけて 鹿児島から南へ380kmととく そのココロは・・ あまみのあるしましまが魅力 ♪ (甘みのある縞しま & 奄美のある島々) オトンは九州だと福岡・長崎・宮崎に行ったことがあるけど、奄美大島とかも行ってみたい場所の一つ…