こはるンルン ♪日記

コザクラインコ「こはる」成長日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はなびってルン♪

5月28日は花火の日だった。享保年間に大飢饉とコレラの犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火が、やがて庶民の楽しみとして定着した経緯は、そのうちチコちゃんが紹介するだろう。その花火の日に先立って、25日に某イベントの前夜祭を兼ねて錦秋湖で行われ…

マナツビって ルン♪

ここんとこの暑さは5月とは思えない!なんとか現象とか後で解説する前に、先に言えよな!とか乱暴なことなど、こはるが真似するから言わないけどさ。 季節は紅花が咲き始める頃。山形の本場では6月に入ってからが見頃。咲き終えた花を摘むのは7月頃だ。 乾燥…

はしりつゆ ♪

今日は、こはるの住む2丁目近辺の気温は30度に迫る暑さだった。湿度も低めで、衣替えを終わらせるには最適な一日だった・・のだろうが、プレミアムフライデーだし、平日にそんなことしてらんないし。 でも、梅雨入りしてしまってから衣服をしまうと衣服が水…

スイカアマイカ ♪

夏に先駆けて、収穫時期の早い小玉スイカが出回り始めた。実は、こはるは もう1ケ月も前に戴きもののスイカを賞味済みだ。群馬県の藪塚スイカというもので、これがとても甘くてオトンオカンも美味しくいただいた。 インコにはスイカを与えちゃダメという説も…

コトバノヒ ♪

5/18は、言葉の日。こ5 - と10 - ば8。「言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日」と言う割には語呂合わせに無理があるような気がするんだけど。 こはるは言葉は話さないまでも、我々とのコミュニケーション力に不足は無い。 「言葉」とは、…

ミチなるインコ ♪

今日は小雨がちらつき、少し肌寒い一日だった。こはるの暖房はまだ外せない。というか、オトンのストーブもだけど。 梅や桜が散り、我が家の花壇の花たちも、現在第二段階。毎年、花が咲く順番が順を違えることがない不思議は、DNAがあるからさ、と言えば簡…

Happy mother’s day!

Dear mom. You’re the best!I love all of you. / Koharunrun♪ コザクラインコランキング

バードウィーク ♪

昨日から愛鳥週間(5月10日〜5月16日)。「野鳥を大切にし、守ろう!」という考えを広めるために作られた一週間。通称バードウィーク。ウチの こはるさんは、自然の中で生活する野鳥ではないが、愛鳥週間に参加させたいので、野鳥気分を味あわせるために、ア…

風光る ♪

24節気は穀雨から「立夏」へ。今日はよく晴れ渡って夏のような日差しが降り注ぎ、風は若葉や水面を揺らし、ゆらゆらと光がきらめいた。ここにいる銀色の小鳥たちは風が吹いても微動だにしないし、近寄っても逃げる様子すらない。 きらきらと放たれた夏日の日…

コドモの日 ♪

○ 国民の祝日に関する法律 第二条 「国民の祝日」を次のように定める。こどもの日 五月五日「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 子供の健やかな成長を願う日?としか思っていなかったのだが「母に感謝する」という条文が…

じゃくチュン ♪

江戸中期に京都で活躍した「奇想の画家」伊藤若冲。長い画家生活の中で動植物画を多く描き続けた。 連休の序盤、こはるには申し訳ないが留守番をお願いし、オカンに連れられて会期終盤となった展示会へ。 展示の最初からオウムが羽をよじる姿の絵。どんな絵…